お知らせ

2022.03.05活動報告

令和3年度報告会を開催しました

3月5日(土)に令和3年度報告会「医療的ケア児の災害時の対応について考えよう~多職種との連携~」を開催いたしました。「令和3年度 長野県地域発 元気づくり支援金」の事業の一環で、医療的ケア児の災害時の支援体制を構築することを目的に、災害時における医療的ケア児の学校での対応や電力確保の有用性を検討し実施した内容を報告しました。

2022.02.24活動報告

長野市内の中学校で医療的ケア児の災害時の避難シミュレーションを行いました

2月24日、長野市内の中学校で医療的ケア児の災害時の避難シミュレーションを行いました。地震が起こり停電している想定で、医療的ケア児のモデル人形と、車いすや人工呼吸器などを使用し、先生方と看護師で2階の教室から校庭までの避難を実施しました。途中の階段は、男性の先生方4名で車いすを担いで移動しました。安全のためには4人の息を合わせて確実に移動する訓練を重ねることが必要であることがわかりました。また、抱っこひもや担架、バッグボードを使用するなど、他の移動手段の検討が課題にあがりました。

2022.02.23活動報告

災害時の電力確保の方法について検討会を行いました

2月23日に災害時の電力確保の方法について検討会を行いました。医療的ケアを必要とする人にとって、電力は24時間欠かせないものであり、災害時の電力確保は喫緊の課題です。今回は、長野日産自動車株式会社様にご協力いただき、電気自動車を使用して電力を確保し、実際に人工呼吸器や加湿器の作動を試行しました。電気自動車からパワームーバーを使用してスムーズに電力供給できるところをレクチャーしていただき、人工呼吸器は問題なく作動し、加湿器の温度上昇も確認できました。